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Sports Graphic Number(スポーツ グラフィック ナンバー)は、文藝春秋が発行している総合スポーツ雑誌。隔週木曜日発行。略称『Number』(ロゴタイプでは「Sports Graphic」の部分は小さく表記されている)。 == 概要 == 1980年4月に創刊。創刊前年の9月から誌名を公募、1980年1月1日付けで、「Sports Graphic Number1」になったと公表、江夏を起用したCMでも「ナンバーワン」として告知。1の部分は号数であり、毎号変化するとすると対外的に説明し、準備号も「Number1」というタイトルで発行した。しかし、創刊後に毎号変化する誌名は認められなかったとして、急遽雑誌名を「Number」に変更した。 アメリカのスポーツ週刊誌「スポーツ・イラストレイテッド」のような観戦者向けのスポーツ全般を扱う雑誌として発刊され、記事や写真の提供を受ける提携誌でもあった。創刊号に掲載された山際淳司の『江夏の21球』のノンフィクションの手法でアスリートの内面を創造するスタイルは話題を呼び、従来のスポーツ誌と異なる『Number』のスタイルを印象づけた〔村手久枝「一人が帰った日、一人が逝った… 「江夏の21球」から一五年 「Number」初代編集長・岡崎満義」『メディアを動かす顔 新聞から見た雑誌人』東京新聞出版局、1996年。〕が、特定の競技ファンを購買層とするスポーツ専門誌や、即時報道できるスポーツ新聞が強みを見せていたため、創刊以来10年は赤字続きだった。 その後、結果の速報をそれほど必要としない1990年代前半のF1ブームにより、ようやく黒字化。同時期のJリーグ設立や、サッカー日本代表の躍進などもあり、サッカーを中心としたグラフィック誌としての地位を確立。1998年には47万部にまで達したこともあったが、2007年現在は10万部台と落ち着いている。 ラグビーワールドカップ2015でのラグビー日本代表の快挙を特集した臨時増刊号「桜の凱歌 エディー・ジャパンW杯戦記」(2015年10月16日発売)は、発売前の14日に当初予定の9万部からさらに1万部の増刷が決定。発売前に増刷が決定したのは創刊以来初である〔ラグビー人気ここでも…「Number」特集号が3刷りで累計15万部 、スポニチアネックス、2015年10月19日 17:48。〕。20日には創刊以来初となる4刷が決定し、2014年6月5日発売の854-6号「<ブラジルW杯直前特集>日本代表23人に問う。」以来となる累計発行部数20万部に達した〔、沖縄タイムス+プラス、2015年10月20日 16:56。〕。 2000年には毎日スポーツ人賞の文化賞を受賞している。 「Number Do」「ナンバープラス」などの兄弟誌の発刊やインターネットによる記事配信、Numberブランドの商品を販売するなど幅広い事業展開を模索し、文藝春秋の出版物の中でもトップクラスの稼ぎ頭に成長した。 ウェブサイトではかつてはgooと共同であったが、現在は独立。本誌とは別に各種記事・コラムを配信している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Sports Graphic Number」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Number (magazine) 」があります。 スポンサード リンク
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